favorites of g2tw2s | sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

favorites of g2tw2sall replies to g2tw2sfavorites of g2tw2s

一期一会の深い意味

返信

 「一期一会」には、このお茶席は 今この時 一回限りだから お返しはしなくていい という意味がある。

 喫茶店でコーヒーをおごってもらったら 次はそのお返しをする、というような貸し借りがお茶席にはない。

 「貸し借りはない、お返しをしなくていい」 の考え方を広げて(それを裏返して)「仕返しはしない」 という意味もある。 「仕返しをしない」となれば、それは武将の茶で「裏」となる。 だから裏千家。 裏千家には「武将の茶」の意味もある。

 その昔、和睦は茶席で話し合われた。 その心は 仕返しはしない である。


 旅行のおみあげは基本的には茶菓子である(まんじゅうとか)。 「このお菓子は茶にまつわるものからお返しはしなくていいよ」 の意味がある。

 これにお返しをすると無粋となる。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

ペインツチェイナー研究 (その6)

返信

チェイナーを二回かけた、色指定なし (拡大)


チェイナー + コーレル加工 (拡大)

 チェイナーは、この感じの絵だったらこうゆうところに光が当たっている、を示したりする。 それと省略化もする。


 下を向いた顔には そうゆう感じの影が入る。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

http://x6a7u9.sa.yona.la/1515

返信

ヨコハマで買ってきた聘珍樓の甘栗むきながらSAO見てる年始

投稿者 x6a7u9 | 返信 (0)

あけまして

返信

おめでとうございます。

投稿者 fj2sp6 | 返信 (0)

http://zig5z7.sa.yona.la/4857

返信

http://jp.bloguru.com/zumix


ツナ缶の薄い本(128p)どころか同人ツナ缶まで作ってしまった人のブログ。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

2018年 明けましておめでとうございます。

返信

(拡大)

 2018年、今年は日本の文化が 食えるAIを食べ、食えないAIを吐き出す。 そうしながらAI文化圏ができてくる。(IoTをカバーしながら)

 そんな予想と共に歩いていきまっす。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

毎回思うんだけど、明けてみると別にその瞬間に何があるってわけでもないんで すよね。

返信

今年もよろしくお願いいたします。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

Vyoutuber : キズナアイ

返信

(拡大)

https://www.youtube.com/watch?v=dwXOCqNWz4Q

 声のかわいい女性が AIキャラになりきってユーチューバーをやっている。


● ニコ百科 "キズナアイ"

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AD%E3%82%BA%E3%83%8A%E3%82%A2%E3%82%A4

 3Dモデルも配布されている。


● Vyoutuber用3Dモデルの作り方

http://ch.nicovideo.jp/nekomimi/blomaga/ar1389982

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

ペインツチェイナー研究 (その5)、背景と髪の毛に少し色指定した

返信

● ペインツチェイナー内で色指定

 ・ 絵は縦長の方がいい

 ・ この顔の位置がノーマルに彩色される適正な位置。上にもっていくと青味がかる。


(拡大)

● 最終  コーレル内でトリミング。(コーレル内での色加工なし)


(拡大)

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

ペインツチェイナー研究 (その4)、絵柄の大きさや位置を変えて彩色してみた、色指定なし

返信

(拡大)

 ↑ 、パースのように上にいくほど小さくしてみた。 チェイナーがパースを感知してか上部の絵柄にブルーが入った。



(拡大)

 ↑、位置を上下に動かしてみた。 上と下では彩色が違う。 チェイナーは 絵の上部は遠景となるから青味がかる と学習しているっぽい。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

http://q7ny3v.sa.yona.la/2713

返信

アマゾン、プライム会員になったのは家族皆で楽しんでいたHULUアカウントを長女が秘匿したのがキッカケ。同時再生の口数を家庭のレシーバー数が超えることしばしばだからアタリマエ、自分が使えないのに金払うのはオカシイ。グーグルパーソナルのときもそうだったけど一旦ヤッちゃうと芋づるつぅか泥縄つぅかダイブですな、エコーアレクサ買って妻には関係を疑われたりファイアTVも買っちゃって。じゃぁテレビに写真映せるじゃんって現在どっと家族の写真をアップロード中。

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

ペインツチェイナー + 画像処理 (その3)

返信

(拡大)

 もろもろ合わせて画像処理。 (チェイナー処理 : たんぽぽ の画像も含めて加工)

 色指定なし。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

ペインツチェイナー研究 (その2)

返信

(拡大)


(拡大)

 絵の上部に大きい絵、下部に小さい絵がある線画を使用。

 その1を踏まえて、同じ要領で線画イラストを彩色処理した。(色指定なし)

 そんなに変わらないけど、上下反転した方がメリハリがある。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

ペインツチェイナー研究、上下を反転させて彩色 (その1)

返信

(拡大)

● 絵の上部が細かく面割りされている方がバランスよく彩色される。 絵の下部が細かいと黒ずむ。 (チェイナー処理項目 : さつき) 色指定なし。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

Web地図クライアント「Leaflet」

返信

https://shimz.me/blog/leaflet-js/4142

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

今晩の平昌の気温、-12度。 風速2m。 昼間は2度から6度。 まずまず 安定。

返信

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

http://x3ru9x.sa.yona.la/14766

返信

 AI用語や会社名、サービス名を覚えて慣れるのも大事だ。 適当にスルーしていると自分が流れからはぐれてしまう。

 「PFNペインツチェイナー」 とか 「コミカラーゼイション」 などは今まで聞いたことのない用語だ。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

http://x3ru9x.sa.yona.la/14765

返信

 モノクロ写真に色をつけるDLは、カラー写真をモノクロ化してもう一枚作り、2枚をペアにして教示用データにしている。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

日立、自己競争で学習を行うビジネス向けAI技術を開発

返信

https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1098882.html


 やっぱり、日立、富士通、NEC あたりはすごいなー。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

【ドワンゴ】 白黒漫画にDeep Learningで着色する ~参照画像を使って~

返信

https://dwango.github.io/articles/comicolorization/


 ドワンゴも研究が進んでいる。 プリファードネットワークス(PFN)のペインツチェイナーと競争だぁ。


● ドワンゴ=Comicolorization コミカラーゼイション

● PFN=PaintsChainer ペインツチェイナー


 ドワンゴコミカラーゼイション 対 PFNペインツチェィナー。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2026 HeartRails Inc. All Rights Reserved.