favorites of g2tw2s | sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

favorites of g2tw2sall replies to g2tw2sfavorites of g2tw2s

メロディー

返信

メロディーもコード進行ももう書き尽くされた、という絶望が語られてからずいぶん経つようだ。

もしそれが本当なら、サンプリングやリミックスの勃興も無理もない気がする。既にあるものを何とかして使い回すしかないもの。

小室哲哉が、自分が得意とする転調について冗談まじりに「あれはシンセのトランスポーズボタンを押したらああなっただけなんですよ」と語っていたことがある。


J-POPによくある、音程感はあるけどずーっと同じ音でリズミックに歌詞を乗せていって(時に、韻を多用して)あとに続くサビのメロディーの印象を高める手法も、単に、一曲通して書く分の材料がもうないだけなのかもしれない。

これなら、歌の音質が違えば3分間くらいだったら何とかもつ。声自体の質もそうだけど、音響的に見れば歌詞は音質の変化だ。歌詞に言葉としての意味や物語を感じられれば聞いてる方の意識はそっちに行くからなおさら。

この手法は「歌うのが難しい部分が減るからカラオケで歌いやすい」というのもあるのかもだけど。


ラップは「単に金がなくて、片手でラジカセを担いで自己紹介やメッセージを乗せてしゃべっていた」というのがあるだろうからまた違うのかも。

偏見か。


偏見ついでに、この時、もう片方の手で自分のキンタマをごっそり掴んで大股のガニ股でのっしのっしと歩き回るとすごく70-80's。キャップのツバは斜め後ろ。これが斜め前で上げめだと時代がちょっと下る。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

ヘッドホン

返信

オーバーヘッド型の(頭からがっぽりかぶって装着する)ヘッドホンを街中で見かけるようになって久しい。


いろんな色や形のモデルが出てきたとかDJみたいでかっこいいとか密閉型なら音漏れしにくいとか、もちろんポータブルオーディオ自体の普及とか、理由はいろいろあるんだろうけど、公衆の面前で外界を遮断する「今音楽を聴いてるんだから邪魔するな、俺は俺の世界に入る」ということのアピールが許されるようになってきていることの表れでもあるんじゃないだろうか。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

愛をください

返信

をうをう 愛を~ください


朝から死にてぇ…ハッ

投稿者 sqjrny | 返信 (0)

Re: 馬鹿にしててすいませんでした。

本格的

返信

メットはともかく、ウェアに手を出すというのはなかなか勇気が要りますよね。


ちなみに、そんなへたれな自分はチームユニクロ(笑)です。

投稿者 g9e8mk | 返信 (1)

Re: 別れ系サイト

別れ系

返信

最初は何となくお互いの罵詈雑言を書いてるサイトを思い浮かべたけれど、

よくよく考えるとその場合逆に雨降って地固まる現象が起きるかもしれないなーと思った。

投稿者 g9e8mk | 返信 (0)

うわぁぁぁぁぁぁぁぁ

返信

電気代の請求額みてビビッタ。

16,000円超えてる。

古いクーラーつけっぱなしは危険です。

電気は大切に。。。orz

投稿者 z8achq | 返信 (0)

電話したい。

返信

でも、向こう多分仕事中だしなぁ。

こういう時、お互い学生じゃないのが不便だと思う。

投稿者 umu9xi | 返信 (1)

だるい。

返信

生理中はホントだるい。


まぁ今んトコ腹痛も無いし、まだ楽なんだけど。

たまに本気で脂汗流して、痛さのあまり転げまわってるしかない時もあるからなぁ。


今度、医者に行ってみるかな。

流石に地元は行きづらいけど。


生理が軽い人が羨ましいなぁ。

投稿者 umu9xi | 返信 (1)

英研究者が警告、有人火星探査はアスベストに似た健康被害を与える可能性 - Technobahn

返信
パイク博士は「フェニックス」に搭載されている原子間力顕微鏡(AFM)で撮影に成功した火星の大気中を漂う、土の粒子の大きさが1マイクロメートル(1メートルの100万分の1)と非常に微細だったことを指摘。その上で、このような微細な粒子をヒトが吸い込んでしまった場合、肺に到達することにより、アスベストによる肺線維症と同じような症状が起きる危険性があると述べて火星の環境はヒトにとっては潜在的な危険性を持つとの認識を示した。

英研究者が警告、有人火星探査はアスベストに似た健康被害を与える可能性 - Technobahn




これからの火星を物語にしたSFは、エアロックにエアダスターみたいなのが付くんだろうなあ。

投稿者 g9e8mk | 返信 (0)

眠い

返信

しまった、もうこんな時間だ。

PlayStation Homeをいじってみた感想を書きたいけど、そんなことしてたら間違いなく携帯をにぎったまま寝てしまう。その辺りはまた明日に…。

あと明日一日終わったら休みだ。頑張ろう。というわけで寝る。

投稿者 u4hqe8 | 返信 (0)

気づいたら

返信

朝飯を食い終わってた。

投稿者 wgp6jr | 返信 (0)

バイトを何回も面接しても落される

返信

バイトを何回も面接をしましたが、すべて落されてしまいます。

質問サイトとか求人サイトなどをいろいろ参考にして面接に挑んでも

やはり外見とか学歴(ちなみに高卒、卒業後1年間工場で働いてたが辞めた)も悪いのでしょうか?

何回も落されるのは自分に非がどこかにあるはずなのに

質問サイトを見ていろいろできることはやったのに

それでも受からないのが非常に腹立だしい

投稿者 uyachq | 返信 (0)

山嵐

返信

夏目漱石の坊っちゃんを読んだ。

テンポのよい言語感覚が面白すぎる。

投稿者 6we8mk | 返信 (0)

Re: http://vidg5z.sa.yona.la/327

http://gyxifb.sa.yona.la/30

返信

出会い系だよ出会い系。

文章うまいみたいだから会うまではそんなに難しくないよきっと。

投稿者 gyxifb | 返信 (0)

先日のデートで、

返信

「結婚したいわぁ」って言ってたら、「とうとう小娘も口に出して言うようになったか……お互い疲れてるんやで」と言われた。

今思うと、あながち間違いでもない気がする。

投稿者 umu9xi | 返信 (1)

うはっ,スゲっ

返信

オリンピックサッカー女子決勝アメリカ代表ロイド選手。

無回転玉だ,ガクっとドロップ。ペルナンブカーノばり。

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

Re: http://w2dg5z.sa.yona.la/28

多分ですが、

返信

ポイントだかなんだか貰えるんじゃないですかね、紹介したら。

向こうを喜ばせるだけだと思います、うん。(苦笑)

同期の子には、「もう連絡取っちゃだめだよ、多分いつか霊感商法とかで『買わんと呪われるでっ!』とか言われるって」って注意されちゃいましたよ。


……それはそれで面白そうなんですけどね。(おぃ)

投稿者 umu9xi | 返信 (0)

DRY

返信

Don't repeat yourself!

Don't repeat yourself!

投稿者 wgp6jr | 返信 (0)

不安感

返信

ここ最近、不安感が無くならないのがもう勘弁してほしい。


普段はToDoリスト作って進渉度を図ってれば、やるべき事がはっきりするから、心の平穏を維持できるんだが

最近はどうしたものかそれがうまくいかない。



休みに入って人と接する機会が無くなったからかな。




自転車の整備でもやって、心を落ち着けよう。

投稿者 g9e8mk | 返信 (0)

日曜に届いたNewPC

返信

Core 2 Duo E8600、メモリ4GB、HDD 1.5TB、グラボ GeForce9800GTX+のマシン。

スーパーΠの104万桁が14秒で終わってビビった。

3年前に買った旧メインマシンのAthlon 64 2800+の時は1分くらいだったので4倍速くなった、と。

ムーアの法則はまだ崩れていない!のか!?

投稿者 8bb4ac | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2026 HeartRails Inc. All Rights Reserved.